オーラ由美子のHello SI-V

思考がシンプルになる!
現実化が加速する!
オーラが輝き、夢が叶う!

<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


| | - | - | - |
JUGEMテーマ:日々のくらし
ここ数日は

全国的に寒いそうですね。


今日は東京でも
まさかの雪が降っています。


梅も咲いて春めいていたのにね…!


ふと

歌手のイルカが歌うフォークソング
「なごり雪」を思い出しました。


卒業や移動シーズンの春

せつない別れをする人がいるのでしょうね。


ところで、この歌は「汽車を待つ君の横で僕は…」

という 歌詞で始まります。


先日同郷の友人が
「本州の人は、普段汽車って言わないよね?
この歌はどこの地域が舞台なの…!?」

と聞いてきました。

「東京で見る雪はこれが最後ねと」
という歌詞が出てきますから。


東京のどこかの駅のホームが舞台ですね。


実は私の故郷の北海道では
JRの電車の事を「汽車」と呼ぶ人が多いんです。


「電車」と呼ぶのはは
札幌と函館を走る路面電車のことで


地下鉄は地下鉄です。


最近はJRと呼ぶ人が増えてきまましたが


線路を走る乗り物は「汽車」と呼ぶ習慣が続いています。


あ、ちなみに

北海道でも、
蒸気機関車は走っていませんよ…!

念のため(笑)


それで、友人の疑問が湧いてきたわけなのですが


本州でも1970年代は列車によっては「汽車」と呼んだのでしょうか…!?


それとも歌詞には「電車」が合わなかったからかしら…!?


今、私はある「ライティング講座」を受講しています。


言葉や文章の背景に関心を持つようになってきているので

う〜ん、気になります…!

誰か知りませんか〜!?


<object width="480" height="385"><param name="movie" value="http://www.youtube.com/v/w2SiPR3vack&hl=ja_JP&fs=1&"></param><param name="allowFullScreen" value="true"></param><param name="allowscriptaccess" value="always"></param><embed src="http://www.youtube.com/v/w2SiPR3vack&hl=ja_JP&fs=1&" type="application/x-shockwave-flash" allowscriptaccess="always" allowfullscreen="true" width="480" height="385"></embed></object>
| 20:32 | 日記 | comments(0) | trackbacks(0) |
JUGEMテーマ:日々のくらし

20090927190313.jpg

誕生日は今日なのですが
昨日友人達に
プレ誕生日パーティーをしてもらいました。


20090927184825.jpg

ケーキのチョコレートにちゃんと

オーラYUMIKOと
書いてもらってあります。

友人&お店の方、ありがとうございます!


20090927190403.jpg


さあ、ケーキ入刀です。

20090927200333.jpg


スポンジがふわふわで
口に入れると
とろけてしまう
軽さのとっても美味しいケーキでした。

20090927190210.jpg

お料理もワインも

もちろん

とっても美味しかったですよ〜!


20090927190301.jpg


友人達の楽しい余興と

どこに飛躍するかわからないネタで大笑いして

これからの未来へのヒントもたくさん!

えっ!?と
楽しい驚きがある未来が近づいていそう…!

 






| 00:54 | 日記 | comments(0) | trackbacks(0) |
JUGEMテーマ:日々のくらし

 するかもしれません!


めざましTVの
「ここ知ら」コーナーです。

先日行った
早朝イベント
モーニングアカデミアに取材が入ったのですが

映りやすい場所にいたようです。

なので
出演といっても主役ではありません(笑)


が、多分編集されてもカットされない場面だと思うので

早起きの方
時間がある方は
探してみて下さい!!

モーニングアカデミアhttp://www.m-academia.com/

出勤前の早朝を有効に使おうということで
始まった企画だそうです。

早朝のビジネスセミナーも多いと聞きますし

札幌でも友人や知人が
倫理法人会で、次々と講演されていました。 広島の友人もです。


でも、早朝はなかなか
行くことができなかったのに

今回は頑張りました〜!
ぼ〜っとしていましたが(笑)


ちなみに、今回の講師の兼子さんの
ブログの写真にも映ってます。


が、なぜか真顔です 寝ぼけていたのでしょうか(笑)


http://ameblo.jp/ssskaneko/entry-10296976083.html

この日の「姿勢講座」についてもまたアップしますね!

朝のビジネスセミナーは関心があるのですが
」かなりの早起きにならないといけないようですね。

普段はいつも昼間で寝ていたりするわけではありませんが
それでも、5時台に起きるのは、難しいかも・・・・。


早起きの皆さんには、頭が下がります。

| 22:58 | 日記 | comments(0) | trackbacks(0) |
JUGEMテーマ:日々のくらし
 7/4から、東京暮らしが始まりました。

5月の、44チェンジというワークショップに
出た時に、大きく変化したいのなら
大きい移動もしたほうがいいということで

急遽決まった、東京への引越しでした。

そこにいたるまでは
多少色々ありましたが

過ぎてみればあっという間で

気がついたら、もう東京ライフも早6日目です。


諸事情で、まず3ヶ月の移住で
夏の暮らしに必要な最低限の荷物での
引越しでした。


それでも、荷物の整理はまだ少し残っていますが


メゾネットの部屋で友人とのルームシェアなので
お互いが気持ちよく暮らせるように、色々調整中です。


とはいっても
なんだかんだで、合宿のように楽しんでおります(笑)

東京大神宮での七夕祈願祭や

トレンダーズの女性起業塾プレセミナーなど

色々参加もしているので

すこしずつアップしていこうと思います。


ヌメロロジーのモニターセッションや
オーラリーディングセッションなどの
新しい感想もいただいていたのに
更新できないでいましたので

随時アップしていくことにします。
| 16:37 | 日記 | comments(0) | trackbacks(0) |
JUGEMテーマ:日々のくらし
 マイケルの訃報を見聞きしたとき

今日は何の日?

ブラックジョークの日なの?

と、思いました。


私は彼の大ファンではなかったけれど

彼は、同じ時代を生きた、同志のような存在でした。

彼が活躍し始めた頃は、MTVが地上波でも
見られた時代です。

毎週見て、踊っていました!


ムーンウォークをマネできる人がう羨ましかった
人も多かったはず。

私は、ディズニーランドの、キャプテンEOが好きだったな〜。



ファラ・フォーセットは、健康美とセクシーさの
両方が魅力で、強くてしなやかでカッコイイ
女性像だったように思います。

二人とも、アメリカが元気で健康的だった
時代を駆け抜けていきました。


ファラは、ライアン・オニールとの結婚を目の前に
逝ってしまったけれど

愛するパートナーに見守られて
安心して旅立ったのでしょうか・・・・。

お二人のご冥福をお祈りいたします。

そして、たくさんの夢をありがとう!
| 01:50 | 日記 | comments(0) | trackbacks(0) |
JUGEMテーマ:最近みた映画
 先週なのですが、「天使と悪魔」を見てきました


映画は、エンタテイメントになっていて楽しめましたが
原作よりかなりライトになっていたように思います。


原作は、上巻だけ読んで、続きは読みかけでしたが

映画が始まると、ん〜?が続出。


その後、原作も読み終えましたが


人間関係のエピソードが複線になっているのに
この人間関係を省いちゃっていいのかしら?が多くて

サスペンス色が強調されて
内面的な濃厚さは減っていたように思います。

ラストのどんでん返しも
人間関係のエピソードがあって
原作では、更にあっと驚く
衝撃的などんでん返しなんです。


時間的に変えたことが多かったのだろうけれど
そこは省いてほしくなかったな〜。


原作ではキーワードになっていた「5」という数のエピソードも
あまり出てこなかったし

超高速航空機も出てこなかったし

複線にあるかの有名な秘密結社の名前も
そこに関わった人のエピソードも全く出てこないし。

これらに関しては、映像の中に
色々隠されてはいたようです。


でも、ストーリー展開は
ダ・ヴィンチコードよりはセンセーションではなかったようにも思います。


そのせいか、ヴァチカンのコンクラーベが出てきた時に

「コンクラーベは根競べ」なんていう、
駄洒落が浮かんできてしまいました^^;


セルンもコンクラーベも現実にあるから
内容をぼかしたのかもしれませんね。


でも、4大元素と建築物の暗号からの
推理展開は面白かったですし
建築物の美しさにも惹かれました。


そして、イルミナティ、ヴァチカン、セルン、反物質などに
関心を持たせることができたのは、意味がありそうです。



その先は、各々が調べたり
原作を読んだりして下さい、という意図があったのか
かもしれませんね。

お時間がある方は、原作も読んでみて下さいね!
| 00:30 | 日記 | comments(0) | trackbacks(0) |
JUGEMテーマ:最近みた映画
 先日、映画「マンマ・ミーア」を見てきました。

とってもパワフルでい元気いっぱいの、人生賛歌でしたよ。

http://www.mamma-mia-movie.jp/

ミュジカルで有名ですが、観た事はありませんでした。


ウィキペディアによると
ミュージカル用に新曲を書き下ろすのではなく
既存のヒット曲を並べてストーリーを構成する、
ジュークボックス・ミュージカルといわれるスタイルを、
ポップミュージックで復活させた
現代版カタログ・ミュージカル作品なのだそうです。


メリル・ストリープが主演で
その映画版だということしか知らずに見に行ったのですが
ABBAの曲がBGMで、時々歌う場面もあると思っていました。

ミュージカル映画だったんですね。


大らかかなギリシャの地での、豊かな感情表現も
とっても気持ちがよくて
私も、大声で笑って、ほろっと泣いて、忙しかったです(笑)



青春時代の、ほろ苦い失敗も糧にして
しかも、それが幸せな未来に結びついていて・・・・!
母親の青春が、今の娘の青春に繋がっている。


どんな人生もOK!どんな人生も喜び!
新しい始まりは何才になっても訪れる!



舞台のギリシャの風景は、海も空も建物も
とても美しくて
長期滞在してみたいと思いました。



色々な色があふれていたけれど
海をはじめとして、色んな「青」が印象的でした。


青は冷静さや沈静、コミュニケーションなどを表す色ですが
聖母マリアのローブが象徴するように
「女性性」を表す色でもあります。

女性が主役の作品に相応しい色合いだったようです。


ABBAの22曲も、結構覚えていました。
カラオケで歌いたくなっちゃいました。


むか〜し、ABBAの曲名からとったお店があって
当時のBFがそこに勤めていたのことを思い出しました・・・・!!


私の今までの人生も色々あったけれど、楽しかったなあ。
これからも、もちろん楽しくいきます!


どんな選択してもOK!間違いなんてないから
やりたいことをやっていきましょう!
| 22:46 | 日記 | comments(0) | trackbacks(0) |
JUGEMテーマ:日々のくらし
 昨日の節分で、恵方巻きを食べました。

起源は諸説あってはっきりしないようですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%81%B5%E6%96%B9%E5%B7%BB


大阪で、商売繁盛の祈願ごととして始まったというという説もあり
戦後すたれていたのを、70年代に大阪からまた再発信したようです。

昨年までは、「へ〜」と思っていたのですが
今年は、なんとなく食べてみたくなって、デパ地下散策しました。

でも、少食なので、私には普通の恵方巻きは大きすぎる〜!
同居の両親もだな〜と思い
キオスクで販売していたハーフサイズのものを
前日に買って帰りました。


恵方巻きのご飯の量って、どれくらいかしら?と
友人達とも話題になりました。



さて、翌朝起きてみると食卓には、切った太巻きが・・・・。
母にとっては、恵方巻きって何?なのでした。
北海道の風習ではないですものね〜。


恵方巻きって、なんのことはない、
色んなタイプの太巻きですものね。
まあ、美味しかったけれど・・・・。


当日、母が「恵方巻き買ってきたわよ」と出してくれたのですが
細巻きでした。でも、「恵方巻き」と売っていたそうで・・・・。
私が食べたのは、ただの長いカッパ巻きだった気もします(笑)


でも、今年の恵方だという、東北東を向いて、もくもくと食べました!
みもちろん、心で願いながらですよ!


う〜ん、来年は食べるかな〜!?どうかな〜!?


商売根性まるみえ、との批判もありますが
でも、楽しくできるなら、いいんじゃないでしょうか!?
好きな人達と、わかち合えたら最高ですから!
| 22:48 | 日記 | comments(0) | trackbacks(1) |
JUGEMテーマ:引き寄せの法則

 レジンって、ご存知ですか?


虫歯を削った後に、金属の詰め物をするのではなくて
プラスチックにセラミックの粒子を混ぜた、レジンという白い素材を
詰める方法があるんです。


実は昨日朝食中に、なんと左下奥歯の詰め物が取れました・・・・・!
しかも、飲み物などがしみます!痛い!!!




私の虫歯は、むか〜し治療したものが多くて、金属の詰め物がメインなので
口を全開すると、ちょっと恥ずかしいことがあります。

それで、いずれ、白に変えたいけれど、すぐに全部保険外は無理だし
と思っていた矢先の出来事でした。

 


私、「歯科の実力」という本を持っているのですが
それを出してみたら、レジンの治療方法が出ていました。


保険内で、白い詰め物だけれど
診療報酬が少ないので、積極的に行っているところは、少ないそうです。


そういえば、昨年通った2件の歯科医も、金属の詰め物でしたね〜。



昨日私は休日だったけれど、微熱もあるので、近所の歯科医に電話予約しました。
なぜか直感で、そこでいい気がしたんです。


外に出たら、風までも、歯にしみます。
でも、普通の治療だと、あきらめて行ってみたら・・・・・・!

 


レジンで治療してくれたんですよ〜〜〜!!!


朴訥な先生だったけれど、カウンセリングもして下さって
取れた詰め物をはめてもいいと言われので、初めはそのつもりでした。

 

さて、歯を見て頂くと



「少し虫歯はあります。
今回は、そのままで、取れたものをつけてもいいけれど
虫歯だけを削って、白い詰め物を入れてもいいですよ」
と、説明がありました。


「じゃあ、それでお願いします!」と即答です!


先生から衛生士さんに、「レジンの用意して」と、
言っているのが聞こえました。


治療も昨日一日、数十分で終了でした。
先生ありがとうございます〜〜〜〜!!!

 

こうして、レジンを引き寄せ、
奥歯はあっとい間に白い歯になりました。


昨年から、こういう小さい引き寄せ力は、アップしております。
助走OKです!

ん〜、他の歯も、変えてもらいたいですね。
そうして、レジンで難しい歯は、保険外も考えればいいし。

 

これも、引き寄せたい!!!


それにしても、「歯科医の実力」には、
歯の治療も、セカンドオピニオンが必要と
ありましたが、本当ですね!

 

患者の知識も必要な時代なのですね。

| 23:52 | 日記 | comments(0) | trackbacks(0) |
JUGEMテーマ:日々のくらし

 地蔵カフェで地蔵絵を描いた後
お手製アンパンと、野沢菜つけ
和尚にたてて頂いたお茶でのカフェタイム!




万華鏡プラネタリウムと、参加者さんのカホーン(打楽器)演奏で
ちょっとしたトリップ気分でした。

参加者皆で、今年の抱負も語りあいました。


湯のみ持参で、私は友人の形見である湯のみを持っていきました。

これは昨年自死していたと後から知った、陶芸作家の友人作です。
色々思い出してしまうから、
しばらく使う気持ちになれなかっったものです。



その友人の奥様も陶芸作家なのですが
先日、北海道の手作り作家のグループ展に行ったら
彼女の作品も展示されていました。

お元気で、今を生きていらっしゃるのですね。
それで、友人の湯のみを、出す気になれました。

12月には、かつてのピアノの生徒さんが
20代で急死して

5月には、13年一緒に過ごしたペットのインコが亡くなり

生と死について、たくさん考えさせれられることが続きました。

魂は永遠だけれど、この世界での生は、一度きりのものです。
どう生きたいかを、みつめて自分を輝かせていきたいです。

 

このイベントは1/17でしたが、くしくも阪神淡路大震災のあった日でもありますね。


一日一日を大切に生きていくこと
そして、自分の人生を生き生きと生きていくこと
それが、供養なのだと、改めて思います。

| 00:01 | 日記 | comments(0) | trackbacks(0) |
<new | top | old>