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 自然という書物は、数学の言葉で書かれている〜ガリレオ・ガリレイ


自然界に現れる幾何学の事を書こうと思っていたら



文部科学省作成の
「サイエンス・チャンネル」という番組に巡り合いました。
  



とてもわかりやすくまとめてあるものですので
このリンクを貼って見て頂くだででも、充分なのですが




携帯で見ている方や
番組をゆっくり見る時間がない方もいらっしゃると思いますので

写真等を載せて、文章でもご案内致します。



それから、番組には著作権がありますので
写真はWebの無料配布等別のものを掲載しています。


内容に関しては、他の書物などでもよく書かれているものですので

同じような内容を書いても、問題ないと思います。





さて、一見無秩序に見える自然界ですが
そこには数と形、リズムなどの法則があります。




まず初めの写真は、サイエンスチャンネルに出ている、時計草です。


時計草1  時計草2


写真をよく見てみると



雌しべの部分は三角形で、
雄しべの部分は五角形になっています。


また、花びらの部分は、円になっています。




ムラサキツユクサなどは、花弁も雄しべも三つですし

ムラサキツユクサ


多くの百合は、六つの雄しべと花弁を持ちます。


百合  カサブランカ<



八枚の花弁を持つ花もあります。




誰が、この花々をデザインしたのでしょう。


これらの生命の設計図は、誰が創ったのでしょう。




自然界の数々の幾何学を知ると



たとえスピリチュアルな視点に懐疑的な人であっても

宇宙の秩序の神秘を、無視はできないでしょう。





前述した、時計草は雄しべの部分が五角形でしたが


実は、自然界の中には、「五」に関する形が、とても多いので
次に記事にまとめて、紹介いたします。



「サイエンスチャンネル 自然界と幾何学」

http://sc-smn.jst.go.jp/8/bangumi.asp?i_series_code=I030501&i_renban_code=002
| 08:08 | 神聖幾何学 | comments(0) | trackbacks(0) |
私達の生きている世界は
様々な秩序で構成されています。


そこには
エネルギーのリズムがあり

そのリズムは生命とも関わっています。

数(数学)と形(幾何学)は

それらの宇宙の力や秩序を現す論理的な言語です。


そこには、様々は象意があります。

古代の人たちは

その力を知っていました。

世界中の宗教的
政治的な建造物は、
その数と形を熟知した人達が関わって
創ったものが多いのです。


その中で、数の言葉は、数学と数秘術として、構築されていきました。


前回も書きましたが
近代以降

数学は一般的は学問と位置づけられ、

数秘術は占いや
神秘的な分野の学問と
位置づけられるようになっていきました。
ですが

古代ではそれらは別のものではありませんでした。

数学的な法則や秩序の背景には
数や形の象意が大きく関わっているからです。


自然界にも

多くの数の法則があります。

星の運行や
銀河の螺旋運動の周期
雪や鉱物の結晶の形や蜂の巣等の形

フィボナッチ数列という数式が反映されている、オウム貝の渦巻きや
ひまわりなどの種の生え方、DNAの数等

そこに数で現すことのできる
秩序を見出すことができます。


ですから

数と形の象意を知ることは

宇宙の秩序や法則を紐解くことであり

その中の一部である
自分を知ることでもあるといえるのです。
| 08:08 | 神聖幾何学 | comments(0) | trackbacks(0) |
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数学は一般的には、精密な法則の基に

一貫性のある純粋で論理的なものと捉えられています。


ですが、虚数などの高度な数学では、仮説的現実や詩的な暗喩等で表現され
神秘的といえる領域に入っていきます。



また最近の量子力学では、

かてはSFの世界やスピリチュアルな世界の物だと思われていた
5次元以上の次元の証明が、次々と展開され始めています。



古代人は、数学や幾何学を合理的かつ超合理的な物だとみなし、宇宙の真理を解き明かすための
象徴的な文法だと考えていました。



哲学者であり数学者として有名な古代ギリシャのピタゴラスは

ヌメロロジー(数秘術)の祖としても有名ですが、


彼は数学と幾何学は密接に関係しているものだと、考えていました。
彼の思想は、プラトンやソクラテス、アルキメデスなどにも大きく影響を与えました。



形の基本は、点と直線、そして曲線からなっています


点はある力の働きの集中点であると同時に
その力の出発点でもあり、源を象徴しています。

また、二点間を結ぶとできる直線は、二つの力の作用点の関係を象徴します。



●    直線 直線



正方形は物質や合理性の基盤を象徴し、円は精神、心、感情を包合する世界を象徴します。
この二元性の和合は、古代の建築問題でもあり、哲学問題でもありました。



 〇 □




古代人は、数と形に秘められた象徴を理解しており、

それらは人の生き方や、建築などに活かされていました。



そういう意味では、その叡智が分断されて、活用範囲がは狭まっている現代は
数学や幾何学などにおいても、退化しているといえそうです。



ですが前述したように

最近では神秘的と扱われていた領域と科学や数学、幾何学等が
同様の見解を示すようになり


多くの人が数秘術や神聖幾何学などにも
関心を持つようになってきています。



これは、多くの人の意識が高まり、

宇宙の法則に気がつき始めている兆しではないでしょうか。




参考文献 山田孝男「カバラで知る運命の秘密」
       ローレンス・ブレア「超自然学」


| 08:39 | 神聖幾何学 | comments(0) | trackbacks(0) |
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フラワー・オブ・ライフから、導き出された、フルーツ・オブ・ライフに
直線を引いたメタトロン・キューブには、5つのプラトン立体が内包されています。



夢を本気で叶えるためのスピリチュアルサポート☆ スピリチュアル・ナビゲーター  オーラ由美子のハローSIーV-メタトロン・キューブ




夢を本気で叶えるためのスピリチュアルサポート☆ スピリチュアル・ナビゲーター  オーラ由美子のハローSIーV-メタトロン・キューブとプラトン立体

図形は、Wikipedeiaより



プラトン立体は、数学で正多面体と言われるもので、全ての面が、同一の正多角形で構成され
かつ全ての頂点で接する面の数が等しい凸多面体のことで

正3角形4枚の正4面体、8枚の正8面体、20枚の正20面体。そして正4角形6枚の正6面体、
正5角形12枚の正12面体の、五つのみです。





夢を本気で叶えるためのスピリチュアルサポート☆ スピリチュアル・ナビゲーター  オーラ由美子のハローSIーV-プラトン立体

図形は、シムダンスより




実はプラトン立体は、ギリシアの哲学者プラトンが発見したのでなく
彼より前のピタゴラスも、古代の錬金術師達も知っていました。




そのピタゴラスの流れを汲むピュタゴラス学派では

「正六面体:立方体(キューブ)は土、正4面体(テトラヒドロンは火、、正8面体(オクタヒドロン)は空気・風
、正20面体(イサコヒドロン)は水、正12面体(ドデカヒドロン)はエーテルと対応している
と見なされていましたが、


その哲学思想を、プラトンが自分の著書に書いたことから
後世の人々が正多面体のことを、プラトン立体を呼ぶようになりました。



プラトン立体は、数学で扱われるものですが


古代には、そのエネルギーやチャクラ等との
対応も探求され、数学と幾何学は精神性を伴うものとされていました。



現代では、その精神的側面は、切り離されてしまい、
ピタゴラスやプラトンの思想を、好ましく思わない数学者も多いといいます。



ですが最近は、量子力学等と、スピリチュアル情報とが一致することが多くなっており

数学や幾何学の聖なる側面の探求には、スピリチュアリストだけではなく
数学者や幾何学者、建築関係者、美術関係者なども関わるようになってきています。



その流れの中で、プラトン立体に秘められた、叡智を知る人も増えてきています。




| 08:08 | 神聖幾何学 | comments(0) | trackbacks(0) |
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 フラワー・オブ・ライフ図形の外側にある円を完成させると
13個の円の、フルーツ・オブ・ライフの図形が現れます。


F・オブ。ライフ


このフルーツ・オブ・ライフはの円は、女性エネルギーを現しています。



この円の中心を直線で結んでいくと、
メタトロン・キューブ(立法体)として知られる図形パターンができます。



このメタトロン・キューブには、プ5つのプラトン立体が、内包されています。



メタトロンキューブ



この直線は男性エネルギーを現していますので
フルーツ・オブ・ライフに重ねるのは、女性原理と男性原理の合体であり
陰陽のバランスを整える象徴になります。



メタトロンキューブ&プラトン立体



。“フルーツ・オブ・ライフ”にあるすべて円は女性エネルギーが現れたものといえます。
次に、この13の円に男性エネルギーとしての直線を加えてみます。



すると、そこから13通りのパターンに導かれていきます。
この13通りのパターンとは、「情報提供システム」であり、


そこから、存在するもののすべてが創り出されているといわれています。

それは、宇宙で最も重要な情報システムの一つであり、また存在を創造する
基本パターンの一つでもあります。


*ドランヴァロ・メルキゼデク氏「フラワー・オブ・ライフ」より

より

| 08:08 | 神聖幾何学 | comments(0) | trackbacks(0) |
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 ツリー・オブ・ライフ(生命の木)は、世界中で(特に西洋で)
最もよく知られている神聖幾何学の図形(シンボル)の一つです。l







生命の木のモチーフ生命の木とは、神話学などにおいて、
世界の諸神話に広く見られる、生命を象徴する木という神話モチーフを類別する概念である。



代表的なものに北欧神話の世界樹、聖書の「生命の樹」、仏教の菩提樹・娑羅双樹、
メソポタミアの生命の木、アッティスとキュベレーの神話などのモチーフがある。



ある象徴が、同時に矛盾する複数の概念を

象徴すること(融即律)は特殊なケースではないように、


「生命の木」の諸象徴が同時に「世界の中心」モチーフや

「境界」、「死」の象徴となることも非常に多い




Wikipedeiaより





フラワー・オブ・ライフの図形の中に内包されている、生命の木の形は
カバラのセフィロトの樹の図形と一致しています。


ツリー・オブ・ライフ




ですが、古代エジプトの神殿の柱にも、

この図形が刻印されているのがみつかっています。


ドランヴァロ・メルキゼデク氏によると、



どの文明にも属さず、全ての種族や宗教を超えたところからきた
叡智のシンボルの一つだといいます。




この樹は、カバラ神秘思想の根幹をなすところから、

ヘブライ人が起源だといわれてきました。



しかし、古代エジプト文明の神殿の柱にも彫り残されているのです。

この“ツリー・オブ・ライフ”も、“シード・オブ・ライフ”と同じく、

“フラワー・オブ・ライフ”の幾何学模様の中に、
見事にその姿を顕わしています。




エジプトの柱に見つかった“ツリー・オブ・ライフ”には、

上下に一つづつセンターがつけ加えられ、
合計12のセンターが存在していますが、

そのすべてがこの“フラワー・オブ・ライフ”に見て取れます。



この幾何学模様の2つの円が重なった時に生まれる線を
「ヴェシカ・パイシス」というのですが、



“ツリー・オブ・ライフ”に存在する線は、
すべて「ヴェシカ・パイシス」と一致しています。



つまり、この樹は、古代エジプト文明よりも以前に存在し、
私達に大いなる智恵を与えているものだといえるのです。


「フラワー・オブ・ライフ」より


人間の姿と対応している生命の木 


| 08:08 | 神聖幾何学 | comments(0) | trackbacks(0) |
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 フラワー・オブ・ライフの図形の中には、

シード・オブ・ライフ、エッグ・オブ・ライフ、フルーツ・オブ・ライフ、ツリー・オブ・ライフ
と呼ばれる図形が内包されています。




フラワー・オブ・ライフの外側の未完成の円(球体)を完成させると、
13個の球体で出来る

フルーツ・オブ・ライフ(生命の果)という図形模様が現れます。


この中には、メタトロン立方体を内包するのですが、
これは宇宙構成パターンの基本となると言われています。



フルーツ・オブ・ライフ



↓*ドランヴァロ・メルキゼデク氏、「フラワー・オブ・ライフ」より

“フルーツ・オブ・ライフ”も“フラワー・オブ・ライフ”の幾何学模様から想起される図形といえます。



“フラワー・オブ・ライフ”の二重線内の未完成の球体をすべて完成させていくと、
そこに深遠なる秘密が解き明かされてきます。つまり、その図形の完成と共に、
13個の球体が顕現されて来るのです。



その13個の球体で出来た図形のパターンを“フルーツ・オブ・ライフ”と呼び、
神聖幾何学の中でも、最高に神聖なものとして扱われています。



この図形は、様々なパターンが織り込まれた結果として顕われてくるところから、
果実という名前がつけられました。



“フルーツ・オブ・ライフ”にあるすべて円は女性エネルギーが現れたものといえます。


次に、この13の円に男性エネルギーとしての直線を加えてみます。
すると、そこから13通りのパターンに導かれていきます。


この13通りのパターンとは、「情報提供システム」であり、
そこから、存在するもののすべてが創り出されているといわれています。


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シード・オブ・ライフの図形をを更に遡ると、
ヴェシカ・パイシスという図形にたどり着きます。

ヴェシカ・パイシス 1




「魚の浮き袋」とい意味で、

中世キリスト教の神秘主義でも、重要視されていました。


20世紀までの魚座の時代の象徴であり、

またキリストの象徴でもあるとされています。





これは創世記にある、神(宇宙意識)が、

宇宙を創造した時の初めの動きとされ
ほとんどの神聖幾何学は、この図形から始まります。


創造の一日目



日本人は、西洋圏の「創世記」はあまなじみがありませんが
初めて宇宙が創造された時、神は球を作り、そこから最初の動きは
その球の表面に移動して、同じ大きさの球を創造しました。

それは平面で現すと、二つの円の交差になります。
この交差した、アーモンド型の部分が、ヴェシカ・パイシスです。



ヴェシカ・パイシス 2

ドランヴァロ・メルキゼデクによると、このヴェシカ・パイシスは「光」であり
光を感知する器官である、人間の目に対応するといいます。

このヴェシカ・パイシスの中に、線を引くと、十字架が現れ
その縦と横の比は、黄金比率になります。



創生期の始まりに、「光あれ」という有名な件があります。


神(宇宙意識)が、その言葉を放ったからこそ、光が生まれ
そして、形や生命が生まれていたったというものです。




このヴェシカ・パイシスの図形は
イギリスのグランストンベリーにある

チャリス・ウェルという公園の泉の蓋にあるものが有名です。


チャリス・ウェル 写真
| 06:09 | 神聖幾何学 | comments(1) | trackbacks(0) |
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シード・オブ・ライフ(生命の種子)は、フルーツ・オブ・ライフ(生命の果実)を含む
フルーツ・オブ・ライフの、初めの段階にあたります。


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シード・オブ・ライフ


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フラワー・オブ・ライフ



フラワー・オプ・ライフの図形をよく見ると、

真ん中に7つの円が交わって重なっているのがわかるでしょう。
これが、シード・オブ・ライフの図形です。



このシード・オブ・ライフは創世記の中で、神が天と地を創り、

そして「光あれ」と言葉を放ち、光が創造されたという
「創造の7日間」を現すシンボルとされています。


全ての生命の始まりが、この図形に象徴されているといえます。


全く同じ過程ではありませんが、私達の生命の原点である、卵子と精子の核融合から
細胞分裂が始まる様は、シード・オブライフのステップと似ています。





そして、その中心軸から正八面体を回転させながら新しく球体を創造しました。
その後、もう一つの新しい球体を創造しました。

この2つの球体はここで始めて交わりますが、

 

この幾何学模様の2つの円が重なった時に生まれる線を

「ヴェシカ・パイシス」といいます。
そして、神は“光りあれ”と言わたように、

その球体からさらなる球体を誕生させていきました。

その後“シード・オブ・ライフ”が、見事に創造されていきます。

これこそが、生命のプロセスであり
、人類の誕生のプロセスといえるのではないでしょうか。(始めに6ありき・・・)

 

ドランヴァロ・メルキゼデク著「フラワー・オブ・ライフ」より


 

↑に出てくる、球体の創造過程を、

平面図で現したものが、シード・オブ・ライフなのです。



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シード・オブ・ライフ

| 07:29 | 神聖幾何学 | comments(0) | trackbacks(0) |
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 古代神聖幾何学の図形は多数ありますが

まず、ドランヴァロ・メルキゼデクの著書のタイトルで有名になった

「フラワー・オブ・ライフ」を紹介します。


,フラワーオブライフ図形



フラワー・オブ・ライフ=生命の花は

世界各地で見ることができます。



エジプトのアビドスの古代寺院や

イスラエルんほガリラヤとメサダの古代ユダヤ教会で



アイルランド、イタリア、ポーランド、トルコ、イギリス、イスラエル、中国、チベット、ギリシャetc.

日本でも、着物や屏風の柄等に見られますし、キルトの柄にもあるそうです。

Fオブライフエジプトアドビス


(エジプト:アドビス古代寺院)


花の生活 イタリアダルフォボアーリテルメ.


(イタリア:アダルフボアーリテルメ)


フラワーオブライフは、生命の創造パターンを図形で示したもので

この名前は、花に似ているという理由だけでそう呼ばれているのではなく、
果樹:生命のサイクルを象徴しているからなのです。




果樹は花を咲かせ、様々な変容を遂げて果実を実らせます。



果実には種子を含み、それは地に落ちて

また新しい樹を生むという5つのステップがあります。


この5つの生命サイクルは、生命の幾何学と密接な関わりを持っています。

それは、宇宙の創造と関わり、未来や超古代と繋がる鍵でもあります。



(参考文献「フラーワー・オブライフ」 )



写真や図形は、WIkipedexiaなどから引用しました。

| 08:14 | 神聖幾何学 | comments(0) | trackbacks(0) |
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